お知らせ | 水戸 萩の間 | 水戸で気軽に本格和食を楽しめます

tel. 029-291-6422

営業時間
ラ ン チ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
住所
茨城県水戸市千波町2866-6

和食の特徴についてお話します

私たち日本人にとってなじみ深い和食は、今やユネスコ無形文化遺産にも登録されており、世界的にもその素晴らしさが確認されています。皆さんは和食にはどのような特徴があるかご存知でしょうか?ご存知でいらっしゃる場合でも改めて日本食の魅力について、少しお話をさせて頂きたいと思います。

日本は四季があり、その時々に応じて旬の食材があります。お皿などにその時々のお花などを添えてあげると、非常に趣のある一品がつくられます。地理的に見ても北は北海道から南は沖縄まで、海から山まで自然の多様な恵みから多様な食材を頂くことができます。和食の基本スタイルといえば、一汁三菜が有名ですが、「うまみ」という日本独特の味わいを楽しむことができます。日本の食文化には、日本にある伝統行事と関連しているところがあります。これらの行事を通じて、人々の関係性を共有しているともいえるのです。

水戸 萩の間は、日本料理店で全国の日本酒やワインなどドリンクメニューが充実しております。ランチとディナーでコースの内容は変わり、四季に合わせシーズン毎にメニューを変えております。慶事、法要、各種宴会など予算に応じて承りますので、お気軽に本格和食をお楽しみ頂ければと思います。

ご予約はこちらから