お知らせ | 水戸 萩の間 | 日本料理・和食|ランチ・ディナー・慶事・法要  

tel. 029-291-6422

営業時間
ラ ン チ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
住所
茨城県水戸市千波町2866-6

ディナーコースは、日本酒やワインなどを楽しみながらできるところがおすすめ

ディナーコースに、日本酒やワインなどのアルコールを合わせることは、食事をより一層楽しむための素晴らしいアイデアです。日本酒やワインは料理との相性を考慮して選ぶことで、食事の味わいを引き立て、贅沢なひとときを演出します。

ディナーコースにおすすめの飲み物と合わせる際のポイントについて簡単に解説していきたいと思います。

日本酒をディナーコースで楽しむ際には、日本酒の種類と料理の相性を考えて選ぶのがおすすめです。

華やかでフルーティーな吟醸酒や大吟醸酒は、繊細な料理や刺身などの生ものと相性が良く、純米酒は、しっかりとした旨みがあるので、焼き物や揚げ物、煮物などの料理に良く合います。
地域ごとの特産品として知られる地酒は、地元の料理との相性が良い傾向にあります。

ワインも日本酒と同様、料理との相性を考えて選ぶとより美味しく楽しむことができます。

例えば、白ワインは、魚介や白身の魚料理に合います。軽い口当たりのものがおすすめです。肉料理やしっかりとした味わいのある料理には、タンニンの効いた赤ワインが良いでしょう。
ロゼワインは、軽やかでさわやかな味わいがあり、野菜料理や魚介料理にも合います。

前菜やシーフード料理と相性が良いのは、シャンパンやスパークリングワイン。

この他にも、クラフトビールや、カクテルなどを料理に合わせるのもひとつの方法としておすすめです。

ご予約はこちらから