お知らせ | 水戸 萩の間 | 日本料理・和食|ランチ・ディナー・慶事・法要  

tel. 029-291-6422

営業時間
ラ ン チ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
住所
茨城県水戸市千波町2866-6

「七歳までは神の子」お子さまにも伝えたい、七五三に込められた願い

もうすぐ11月。

11月と言えば七五三です。

萩の間でも七五三のお祝いに合わせてのご予約を承っており、

お子さまの健やかな成長を祝うひとときのお手伝いをさせていただいております。

 

幼稚園や保育園などでも年間行事の一つとして取り上げるところが多いため

七五三は小さなお子さまでも知っていることが多い習わしのひとつです。

ですが、まだ幼いお子さまだと「なぜお祝いをするのか」ということを

知らずにその日を迎えていることも多いかもしれません。

 

昔は子どもの死亡率がとても高く、何事もなく歳を重ねることが

当たり前ではなかった時代が長く続いていました。

無事に7歳を迎えられるのは生まれた子のうち約半数程度だったとか。

「七歳までは神の子」とされ、無事に成長してくれたことを祝い

3歳、5歳、7歳と節目の年にお祝いをしていたことが七五三の由来と言われています。

 

お子さまにも、ぜひ七五三の意味を伝えてみてください。

きっと心に残る大切な日になるでしょう。

 

 

茨城の『水戸 萩の間』は、ゆったりとした空間でくつろげる日本料理店です。

季節に合わせたメニューをご用意し、お客様からのご要望にもきめ細かくお応えしております。

 

アレルギーやお好みなど、お召し上がりになれない食材などがある際も

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

ご予約はこちらから