お知らせ | 水戸 萩の間 | 水戸で気軽に本格和食を楽しめます

tel. 029-291-6422

営業時間
ラ ン チ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
住所
茨城県水戸市千波町2866-6

新年会の始まりは江戸時代にあり?

新しい年を迎え、地域や職場の仲間と親睦を深めるために催される新年会。当店では今年も新年会の宴会プランをご用意しており、10名様から最大40名様までご予約を承っております。

 

新年会は、もともとは宴会というよりも、その年の仕事の目標や経営方針などを定めるために催されたものでした。江戸時代に大きな店の主人が始めたものといわれており、目標達成に向けた意思確認の場として用いられていたのだそうです。

ですが、かたい話ばかりでは参加した人々も味気ないと次第に飲み物やつまめるものを用意し、それが挨拶を交わす場となり今の宴会としての新年会へと繋がっていったと考えられています。

 

新年会は、年明けから旧正月(2月中頃)までに行うのが一般的です。年末年始は混み合うこともございますので、ご希望のお日にちが決まりましたらどうぞお早めにご予約くださいませ。

 

茨城の『水戸 萩の間』は、ゆったりとした空間でくつろげる日本料理店です。季節に合わせたメニューをご用意し、お客様からのご要望にもきめ細かくお応えしております。大切な記念日に、人生の節目に、仲間内でのお食事会に。静かで澄んだ空気が流れる中庭を眺めながら、当店自慢の本格和食をお楽しみください。アレルギーやお好みなど、お召し上がりになれない食材などがある際もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

ご予約はこちらから