お知らせ | 水戸 萩の間 | 日本料理・和食|ランチ・ディナー・慶事・法要  

tel. 029-291-6422

営業時間
ラ ン チ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
住所
茨城県水戸市千波町2866-6

和食を楽しむなら知っておきたい基本のマナー

和食を食べる機会は多いものの、和食の基本マナーをよく知らないといった方は意外と多いのではないでしょうか。

特に、かしこまった場での食事シーンではマナーには気を付けたいものの、どうやって食べるべきか迷ってしまいますよね。

今回は、意外と知らない和食に関する基本マナーをいくつかご紹介します。

正しいマナーを身に着けることで、もっと和食を楽しく味わうことができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

・おしぼりの使い方

必ずといっていいほど用意されているおしぼり。おしぼりは基本的には手を拭くものなので、顔や首を拭くのはNGです!手を拭き終わったら、畳んで置いておきましょう。

 

・お吸い物のふたの置き方

どうやって置けばいいのか迷う方が多いお吸い物のふた。まずは左手をお椀に添えながら右手で開けましょう。水滴がテーブルにつかないように上向きにした状態で、料理の奥側に置きます。食べ終わったら元の通りにふたを閉めましょう。

 

・器の持ち方

ご飯茶碗や汁椀などは持ち上げてもOKですが、中皿や大皿料理は器を持ち上げるのはNGです。食べにくく感じるときは、小皿に移して食べるのがスマートです。

 

いかがでしたか?

これらのほかにも、和食の基本マナーにはたくさんのものがあります。和食の基本マナーを身に着けて、楽しい食事の時間を過ごしましょう。

 

ご予約はこちらから